その他
PR

【記録】ブログ運営して1ヶ月の報告と気付き

イグ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2021年1月10日にブログを運営し始めて1ヶ月以上経過したので、自分のメモがてら、この記事で運営報告します。

スポンサーリンク

なにを書けばいいのか分からなかった序盤

ブログを思い切って始めてみたはいいけれど、いざ立ち上げても「何書こう……」状態。初心者にありがちな悩みに私もまんまとハマってしまいました。

書くことが最初からあってブログを始めた人はこういう悩みはないかもしれませんね。
しかし私は、私の経験や考えをブログで発信したい!と漠然と思って始めたので早くもつまずいてしまったのです。

書くことが全く思いつかず、このまま1年放置してサーバーの契約が切れてしまうかも…という思いがよぎりました(だいぶ先の話)。

書きたい記事を見つける対策

頭の中の考えをノートに書きだす

頭の中で「何書こう…」と悩んでいても、同じようなことを考えているだけで一向に前へ進んでいないことに気が付きます。

「とりあえず、ノートに頭の中の考えを書き出してみよう……」

さっそくノートを新調し、頭の中にあるキーワードを書いてみることに。

配置などは気にせず、浮かんだキーワードをとにかく書いていきます。
すると、「このキーワードで記事書いてみればいいな」「あれとこれを関連付けて記事書けるな」などと思いつくようになりました。

頭の中で考えている時と違い、目の前にパズルが用意され、徐々に考えがまとまっていく感じがありました。

ごちゃごちゃした頭の中が整理されていくので、記事ネタを考える時以外でもこの方法は役に立ちますね。

例えば、実際に記事を書くときも、紙に順番や見た目など関係なく自分の頭の中にある考えをザザーっと書き出していくと、その後から構成などを考えやすくなりました。

  • ブログ用ノートを作る(気分の上がるものだと尚Good!)
  • 頭に浮かんだ「キーワード」をとにかく書き出してみる

ふとしたことを書き留めるノートの常備

ブログ用ノートとは別に、生活している中でふと思ったことを書き留めるメモノートを用意します。
というのも、ある時ふと思いついたことを「後でやろう~」と流していたらどう頑張っても思い出せないことがあったからです。
これを用意しておくことで、

  • ふと思ったアイディアや考えを忘れない
  • 普段自分がどんなことを考えているのかが分かる

といったことが期待できます。

のちのち見返したとき、自分の記録が記事ネタや記事内に書く事を提案してくれることがあるのでとってもオススメです。

そうして得た記事ネタはブログ用ノートにリストでメモします。

私はノートを何冊か用意し、ところどころに置いといてます。
書くことはどのノートでも同じ。

その時、ふと思ったことや自分にとって記録しておきたい事です。

文庫サイズノートはベッド脇に置き、一日の振り返る際に活用しています。携帯するにも便利な大きさです。
A5サイズノートは、まとまった時間に長い考察をするときに役に立ちます。

この他にもお風呂場にメモ帳を置いたりしています。

こちらはダイソーで買った耐水メモ帳。水に塗れても鉛筆で問題なく書けるのでとても便利ですよ!
お風呂場ではよくアイディアが思い浮かぶので、メモを置いておくことはとても有益だと感じます!

ブログテーマを「JIN」にしたらやる気アップ

ブログをやるからにはデザインも良くしたいなぁと思っていました。
過去に無料ブログを何度となくやりましたが、デザイン性に欠け、更新する気が続きませんでした。

WordPressにも無料のテーマはたくさん用意されています。
が、実は過去に無料テーマでWordPressをやったことがあるのですが、自分のブログを見てもイマイチ気分が上がらない。。。そんな経験があります。
かといって自分でカスタマイズする技術を持ち合わせてもいない……

というわけで、今回は初期投資だと思って、思い切ってブログテーマ「JIN」を購入しました~!

すると、なんということでしょう。。

あっという間に、最初からプロが作ったようなデザインに大変身!

デザインが良いと「よし!書こう!」とやる気が湧いてくるので、買ってよかったです。

これからゆっくりとカスタマイズしていきたいところですが、記事がないと話にならないので、まずは記事作成に専念しないといけませんね。

自分に完璧を求めない

ブログを続けるにあたって、自分に完璧を求めないことが大事だなと思いました。

これまでの私は、何をするにしても「(自分の中で)完璧でなければならない」という考えで動いていました。

この考えのままブログをやっていたら、きっとこんなことになっていたと思います。

  • ドメイン名が気に入らない…最初からやり直そう
  • 記事の完成度が高くない…お蔵入りにしよう
  • 毎日更新ができていない…全部消して一からやり直そう

いつまで経ってもその場で足踏み状態で、一歩も前へ進めていなかったと思います。

しかし、最近になって自分で自分の首を絞めていたことにようやく気付き、今回のブログ運営で私は完璧主義を緩めることにしました。

すると、もうかなり気楽にブログ更新が出来ています。

自分の完璧さが出そうになったら「まぁいっかー」を口癖に、この1ヶ月更新をしてきました。

今見返しても、なんでもう少しここを詰めなかったんだろうとか文章が下手で嫌になるとか思うことは多々ありますが「最初から完璧にはできない、私は初心者だ」と言い聞かせて、前へ少しずつ進んでおります。

そのおかげで、約1ヶ月半経った時点で15個の記事を発信することができました。
この「まぁいっか」マインドで気楽になったことは、ブログ運営で得られた成果です。

これからも「まぁいっか」で続けていきます。

ブログ運営1ヶ月でのPV数

ブログへのアクセスは言わずもがな少ないです。
しかし、これはもう前もって覚悟に覚悟を重ねて運営しているので、Googleアナリティクスを見ても痛くも痒くもありません。

とはいえ、これからのPV数の伸び率しだいではSEO施策をもっとしっかり勉強することが必要になりそうです。

また、SNSからの流入が最近は心強いようなので、SNSもうまく活用していきたいですね。

SNSやると依存ぎみになった過去があるので、どれをどう使っていくかは計画しないといけないなと考えています。

ひとまず、1ヶ月で100PV達成できるようにこれからも頑張っていきたいなと思います!ハードルは低く!!

おわりに

ブログを始めて1ヶ月半で、いくつか自分の中で得られたことがありました。

メモをするとか、完璧を求めないとか、人によっては当たり前だと思うことでしょうが、私にとっては当たり前ではありませんでした。

また、私が得た気づきなどそこら中のノウハウ本に書かれていることと思いますが、「頭で理解しているだけ」と「自分の身を持って学ぶ」というのは納得感が全く違います。

ブログをやっていなければ、自分の腑に落として身に着けることはできなかったでしょう。

こうして得られたことがあっただけでも、ブログ運営を始めてよかった~と思えました!

まだまだ得られていない気づき、改善点、課題など山盛りですが、ブログ運営2か月目も頑張っていきたいと思います!!

以上、どなたかの参考になれば嬉しいです!

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました