その他
PR

ブログ運営して2ヶ月の報告と気付き

イグ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事はアフィリエイト広告を利用しています。

ブログを運営して2ヶ月が経過しました。

この間の報告と得た気づきについてまとめたいと思います。

スポンサーリンク

SNSを始めて集客アップを図る!

ブログを開設して1ヶ月半は、記事を書くので頭いっぱいで、ブログへの集客手段まで頭が回らなかったのですが、

記事も少しずつ増えてきたことだし、ブログに人を呼びたい欲が出てきてました。

アクセスを集める方法が知りたい。。

というわけで、いつも勉強させてもらっているヒトデさんとひつじさんの「2020年からのブログ運営について」の記事を読んで今後どうするかを考えることにしました。

単刀直入にいうと、2020年からのブログでは「コンテンツを育てること」と「集客経路を確保すること」を明確に切り分けて考えていくべきです。

https://hitodeblog.com/hituji-blog

なるほど、最近はGoogleの検索結果の上位表示が難しくなりつつあり、SEO施策だけではブログのアクセスアップが厳しい状況であるということがわかりました。

集客経路を検索以外にも確保することがとても重要で、初心者でも取り組みやすいのはやはりSNSとのこと。

ということで、実はすでに作っておいたSNSアカウントを本格的に育てていこうと思います。

正直、SNSは油断しているとかなり時間を奪われた経験があるので、できることならやりたくありませんでした。

しかし、集客ツールとしては有能であるなら、やっぱり使わない手はないなぁと思います。

集客のためと割り切って使えるように意識したいところです。

2ヶ月間、ブログを継続できていることにビックリ

私はこれまで、ブログを開設しては続かず閉鎖する…というのを何度も繰り返していたのですが、今回は2ヶ月以上続けられています。

三日坊主という言葉がふさわしかった私が2ヶ月もブログを続けられているということに自分でも驚きを隠せません。

ブログ運営1ヶ月報告の記事でも書いたこととかぶりますが、私的に大事なことなのでもう一度まとめます。

今のところブログを継続できている理由としては、主に2つあります。

  • 完璧主義からくる行動を制御する
  • アクセス数を期待せず、目の前のことを淡々とやる

1. 完璧主義からくる行動を制御する

私は完璧主義で、少しでも自分で気に入らないことがあると何でもリセットしたくなるという傾向がありました。この傾向があることで、今まで何度もブログに挑戦しては続かないということになっていました。
今までこのリセット行動をほぼ無意識にやっていたので完璧主義という自覚なく、行動を変えたいとも思っていませんでした。

しかし、ある占いで自分を分析していたときに「最初からやり直したくなる傾向がある」ということを指摘されました。それがきっかけで、私が認識できる意識に「完璧主義」という言葉が浮かび上がってきました。

自分の完璧主義から生まれる思考や行動を自覚できるようになったんです。

「あ、またリセットしたくなっているな」と。

これまで無意識でやっていた自分の行動に気づけるようになると、そこで立ち止まって考えることができます。

本当にリセットするほどのことなの?
修正すれば済むことなんじゃない?
そもそも、そこまで気にしなくてもいいことかもしれない。

自分に問いかけたり、リセットせずに続ければ得られるメリットを確認したりすることで、行動を思いとどまることができるようになりました。
その結果、このブログは2ヶ月以上幕を閉じずに続けてられています。

もちろん、細かいことは気になってしまうし、過去の記事を見返して低クオリティだと感じると憂鬱になりますが、それは性分というもの。

自分はそういう性分なのだと受け入れてあげることによって、前よりも完璧主義からは抜けられたと感じています。

2. アクセス数を期待せず、目の前のことを淡々とやる

運営して2ヶ月の、どこの馬の骨ともわからない人が書いているブログに最初からアクセスがあるとは思っていません。

が、しかし。

「それは分かっているけど、どうしても見てほしい!」という承認欲求が私の中で渦のように巻いていました。
このような承認欲求が自分の中で占めていると、やはりアクセス数を気にしてしまいます。案の定、アクセスが少なくてやる気が出なくなりやめてしまう。。。

こんなサイクルもこれまで何度となく繰り返してきました。

今回はブログを続けたいなぁという思いも強く、何かいい方法はないかと考えていました。

そんな私の意識を変えてくれたのがこちらの本、『これも修行のうち』でした↓

【PR】

この本にはやる気の出し方が書かれていて、読んだときは目から鱗がボロボロでした。

心の動きについて知っておくことは、自分の悩みを解決してくれるんだなぁとしみじみ思っています。

こうしてモチベーションの保ち方を知ったことは、私がブログを継続することにかなり役に立っています。

あわせて読みたい
心の領域は5つある?!|これも修行のうちレビュー
心の領域は5つある?!|これも修行のうちレビュー

20記事達成!30記事を目指して

2ヶ月以上かけて、20記事公開することができました~

たとえ小さな1歩でもそれをひたすら繰り返すことで、振り返ってみればそこには軌跡があるのだと実感しました。

これまで生きてきた中でも、一つとして急に前へ進んだことはなく、どんなことも一歩ずつ着実に進んできたはずなのに、、、そのことを忘れていました。

大人になるとつい、結果を早急に求めがちになってしまうんですよね^^;

「早くブログを育てたい!アクセスアップしたい!」

といった欲から、裏技的なことがあるのではないかと調べたりしたこともあるんですが、やっぱりそんなものはなくて。

コツコツと継続したことだけが、徐々に形になっていく。

そんなことを思い出せた20記事でした。

これを淡々と繰り返して次は30記事を目指していきたいと思います!!

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました